Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://am316.blog.fc2.com/tb.php/96-5aae0ded

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

自分で什器つくってみました。

大阪ギフトショーから帰ってきました。
大変でしたが色々な方々と会話でき、充実した展示会でした。
アニマテラスのブースに立ち寄っていただいた皆様、本当に有り難うございました。

とある事情で共同アトリエを借りる事になり、大型のモノも作れる環境になったので自分で什器を作ってみようと思い立ちました。
市販の什器ですと、綺麗でしっかりしているのですが、アニマテラスのやりたい事、伝えたい事を表現するにはなかなか難しいので。それに自分の頭の中のイメージを試行錯誤し素人ながらチグハグでも拙くても、勢いや思いは伝えられるのではないかと。


什器を作ろう!と決めてはいたものの、デザイン案はあるのですが素材をどうするか考えていたところ近くにある果樹園で野ざらしになっている無料の丸太が置いてあり、これを足に使おうと考えました。

↓木の土や皮を剥いでいる所。これが地味に大変。写真はCのブログから拝借。
fc2blog_201302270122448da.jpg

剥いで、水洗いをし、乾燥させた状態。中が腐っている部分もあり取り除くのに一苦労。
IMG_0972.jpg

円盤形に木の板を切り、ツリーのイメージで組み立て。市販の直線状の丸太ではないのでかなりウネっています。安定感が全くないから金具で補強。ただこの木の性質か乾燥しすぎたのかわかりませんが、かなり硬く、ネジのほうがひん曲がったり、抜けなくなったり、半泣きになりながら作業。大変でした…。(道具が散乱していますが、気のせいです)
IMG_0974.jpg

丸太が自然な表情に対して木の板が綺麗な状態だと違和感があるので、あえてボロボロにしてテクスチャー作り。合板だと剥がしやすくていいですね。
IMG_0976.jpg

これで土台は完成。これから色を塗っていきます。板が斜めに見えるかもしれませんが、わざとです。本当です。本当なんです。
IMG_0977.jpg

色塗った状態。せっかくの木の表情がペンキで潰れてしまうかと思ったのですが、かなり味のある表情になりました。板も狙い通りの角度になりました。本当です。本当なんです。
IMG_0978.jpg


什器ができたはいいんですが、問題はあまりに木が硬すぎて容易に分解はできないことです。金具などの知識と時間の不足でしょうがなくこのまま搬出。次回はちゃんと分解できて板の角度傾斜をデザイン的に、あくまでもデザイン的に変更(修正)したいと思います。あと高さが欲しいですね。
結論としましては、素材や組み合わせを自分で作って骨組みや構造を専門家の人に相談したり手伝ってもらうのが良いと思います。


しんどかった…

関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://am316.blog.fc2.com/tb.php/96-5aae0ded

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

animateras

Author:animateras
Animateras(アニマテラス)はリアルな動物をモチーフとしたアクセサリーブランドです。肌身離さず自分だけの動物に愛着をもっていただけるモノづくりを目指しています。

検索フォーム

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。