Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://am316.blog.fc2.com/tb.php/34-7aa2eeca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Schieich

最近材料を求めて外をフラつく機会が増えてきたのですが、とあるお店に動物のフィギュアが大量にディスプレイされていました。
一目惚れをしてしまい勢いで何点か購入。



IMG_0730.jpg




動物フィギュアの名前は「Schieich(シュライヒ)


知っている人は知っているであろう有名なフィギュアメーカーだそうです(僕は初めて知ったのですが‥)

シュライヒは1935年、ドイツのフリードリッヒ・シュライヒが設立した会社です。
動物フィギュアを生産する前はスヌーピーなどのキャラクターフィギュアをメインに生産してたようです。
1980年から動物フィギュアの製造をスタートし、現在に至るまで沢山の製品を開発しています。
野生動物から海洋動物、恐竜等々…ほんとうに幅広いラインナップです。


大きなサイズから小さいサイズまで色々あるのですが、小さいサイズのフィギュアでも本物そっくりに忠実かつ繊細な表現に驚かされます。
これが量産品か…と若干へ込むくらいクオリティが高いです。

Animaterasのアイテムは動物を形だす時の順序が骨→筋肉→皮→毛という順序で造形していきます。
そうすることで実物と近い形の動物が出来上がるのですがシュライヒのフィギュアも肉の付き方からして同じようなテイストで造形している気がします。
動物によって短い毛や長い毛、柔らかい毛や硬い毛などを硬い物質で表現するのはなかなか難しいのですが、本当によく出来ています。


金属の場合塗装をしないのであれば彫りと陰影、金属加工でなんとか表現するっていう感じですね。
それが金属製品の面白さでもあるのですが…




IMG_0731.jpg


IMG_0732.jpg



専門店もあるみたいなので今度行ってみます。
ディスプレイも自作しているので数が揃ったら Animateras風サファリパークを作ってみようかな。


関連記事
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://am316.blog.fc2.com/tb.php/34-7aa2eeca

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

animateras

Author:animateras
Animateras(アニマテラス)はリアルな動物をモチーフとしたアクセサリーブランドです。肌身離さず自分だけの動物に愛着をもっていただけるモノづくりを目指しています。

検索フォーム

twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。